プレゼント タワーマンション


--年--月--日 --:--


ソレイアードビニコ de トートバッグ

2011年03月08日 09:36

今度はソレイアードのビニコで、角が決まるファスナー付きトートバッグを作りました。



作ってみたら、横にしてA4サイズがたっぷり入る感じ。
子供のプールバックにもなりそうな。





なので友だちにあげる(押し付ける)ことに。





こちらは久しぶりに自分用に。
会社に持って行く弁当用です。
オットの弁当もいるのですが、2つ入れてちょうど良い感じです。


このあたり、ファスナーはムシが樹脂のやつを使いました。
端っこ合わせたりせずにぶった切れる感覚は、楽ちんですな。
このパターンは、両開きファスナーのほうが使いやすそうです。

つむぎさんで追加注文せねば!

角が決まるコバステッチトート

2011年03月02日 14:45



試作品をつくったよーーー。
ビニコは鎌倉スワニーさんの南欧プロバンス的なモゴモゴ





Sサイズは小さめ。





ファスナーが付いて中が見えないてのがいい。




こいつも。




ぎりぎり入るSサイズ。


作り方は思ったより簡単です。
角のところのノッチ付けて間違えないように慎重に。
多少のところは最後の脇コバで何とかなります。


同じパターンでも、五枚くらい裁断済み。。。

子供用エプロン@130

2011年02月20日 16:31

iphone_noriko 1078

おぼえがき。

明日学童保育で(参観日の代休)ケーキを作るそうな長女のために、エプロン。
保育園時代に使ってたやつはもうすっかりサイズアウト。でけーなあ。

パターンはこちら


iphone_noriko 1079

裾はレース
本体はちょっと厚めの綿麻生地が家に眠っていたのでそれ。
ポケットはその辺にあるものを適当に。
首はゴムにしました。かっちょ悪いけど、これが一番使いやすい。
脇の紐もその辺にあるものを紐にして作りました。この辺もっと適当。

本当は穴を開けてハトメ?を付けて、ロープ通したんでいいかなーと思ってたんだけど、その辺ものすごい頼りになるオットが今日はお仕事のため、間に合いませんでした。




iphone_noriko 1081


ふふふふふ。着用。
小学校2年生で135cmサイズです。(でかい)
あと2年くらいしたら洋服が共用できるんじゃないかとおもっています…(しないけど)。

ポーチの作り方

2011年02月20日 13:15

最近はまっているのが、ビニコポーチです。
基本的にはバッグの中に小さくコロンと納まる程度の、小さなポーチを量産しています。
小さいので内ポケットとかは付けないのですが、内布やバイアス処理をして、出来るだけきれいに出来上がるように、いろいろ試行錯誤を繰り返しまして。



裁断除く、2時間くらいでこれくらいは作れるくらいになりました。





さまざまな布の組み合わせで出来るので、イヤホンとに楽しいです。





ふつうの花柄ーーーりばちーの花柄ーーーー
リバティはほとんどがテッカテッカのビニコなので、それが下の面に来ないように作ってました。
(下の面に来ると、ミシンに貼り付いて離れない。テッカテッカだから。)





中を開けるのがまた二倍も三倍も楽しいのです。うけけけけけー。
[ 続きを読む ]

3サイズバケット 小サイズ

2011年02月18日 10:47



pattern:one'soneさん 3サイズバケット

fabric:サンカクヤで買ったビニコ、内布はーどこかで買ったリネンにどこかで買ったレース布…
material:つむぎさん(アイビーテープとかマグネットボタン18mmとか)

ビニコの花の色とマッチしたので、隣に靴を置いてみました。
ここで買って、今日届いたの@赤色。なんと928円+送料。
履いてみてもそんなに違和感無いし(あ、中敷はかなりチープです)、かなり満足。
[ 続きを読む ]


最近の記事


