プレゼント タワーマンション


--年--月--日 --:--


ポーチの作り方

2011年02月20日 13:15

最近はまっているのが、ビニコポーチです。
基本的にはバッグの中に小さくコロンと納まる程度の、小さなポーチを量産しています。
小さいので内ポケットとかは付けないのですが、内布やバイアス処理をして、出来るだけきれいに出来上がるように、いろいろ試行錯誤を繰り返しまして。



裁断除く、2時間くらいでこれくらいは作れるくらいになりました。





さまざまな布の組み合わせで出来るので、イヤホンとに楽しいです。





ふつうの花柄ーーーりばちーの花柄ーーーー
リバティはほとんどがテッカテッカのビニコなので、それが下の面に来ないように作ってました。
(下の面に来ると、ミシンに貼り付いて離れない。テッカテッカだから。)





中を開けるのがまた二倍も三倍も楽しいのです。うけけけけけー。
いま、暇なの。次女はインフルでダウンしてるし、オットと長女は2人で美容院行ってる。
つーことで、超ド素人ですが、作り方公開。かのにパターン送れって言われてたし。


ポーチのパターンはこちらをクリック


出来上がり寸法:横20cm×縦13cm程度のポーチ。マチは3cm×3cm程度。
素人採寸なので超あいまい。


必要な材料:・表布(ラミネート生地 25cm×30cm程度。柄あわせが必要な方はそれ以上に。)
・内布(布帛生地を同じ程度。以下同文。)
・ファスナー20cm(つむぎさんで購入
・バイアス80cm~100cm(つむぎさんで購入
・タグ、挟みタグ等々(ご自由に)


作り方:

①パターン通りに、表布・内布を裁断する。

私は表布を底で縫い合わせて、コバステッチをするのが好きなので、外布は切りっぱなしのラインで、内布は「わ」で裁断しています。

iphone_20110220125958.jpg




②表布の底の部分を、中表に合わせて、縫い代1cmのラインを縫い合わせる。





③表に開いて縫い代をどちらに倒し、倒した側にコバステッチをかける。





④表布と内布を、中裏(?)で合わせて周りをぐるりと1mm縫い合わせる(しつけ)。





⑤縫い合わせたあとにはみ出た部分を、表布に合わせてちょっと切っておきます。後でファスナーを付けた時に縫い端を見えなくするため。





⑥この時点で、表布に合わせてマチ部分を裁断します。そうするとズレない。


  ↓↓↓↓↓↓↓




⑦ファスナーを付けます。(中表)
この時、ファスナーの端が表布の端よりも1mm程度と外に出る塩梅で縫い付けます。
そうすると表に返したときに、表布内布の布端が目立たなくなります。






⑧表に返して、端っこをコバステッチ~。






⑨ファスナーをかたっぽ付けたら、この時点でタグと挟みタグを付けます。





⑩中表にたたみ、もう片方のファスナーを付けます。





⑪同じように表からコバステッチ。
ファスナーを開きながら付けると、難なく付けられます。






⑫ファスナーを付け終わった時点での内布の感じ。






⑬次に、横の端を縫い代1cmで縫い合わせます。






⑭縫い代を5mm切り落とします。






⑮両端をバイアス始末します。ファスナー側のバイアスは、くるみます。
(あ、説明はしょっちゃった)






⑯マチの部分を作ります。
横はしの縫い目と、底の縫い目を合わせて縫うと、出来上がりがきれいになります。





⑰縫い代を5mm切り落とします。




⑱横端と同じように、バイアスでくるみます。
マチの部分は両端をくるみます。こんな感じ。中に畳み込んで縫います。






⑲表に返して出来上がり。完成!






⑳中を開くとこんな感じ。







※大きさを変えたい場合は、横幅はファスナー+3cmの長さで、縦幅は自由に変えて作ってください。
(ファスナー+3cmは、縫い代1cm×2と、余裕分5mm×2です)

※ただ、あまり大きくすると可愛くない形だと思います。。。。


※個人的におかしな始末の部分があるかもしれませんが、すんません、片目をつぶってください。


※こうしたらもっといいよ!てな部分があれば、ご指摘頂くと嬉しいです。たぶん小躍りします。



ラミネート生地は端の始末も要らないので、ポーチを作ろうと思えば内布も必要なく簡単に作れるのですが、内布付けてバイアス始末をきちんとしたほうが、断然かわいいっす。


最初に作った、端の始末もほとんどしていないマチ付ポーチは、残念ながらオットのケーブル入れに使ってもらっています(リバティだから最初は拒否されたけど押し付けた。)




コメント

  1. ranchi | URL | ojlvmcss

    チェリさ~ん!!おひさしぶりぶりです♪
    更新メッチャしてた~っ!!知らんかった…(T_T)

    それにしてもビニコ、すごいハマってるんだね~。
    しかもすご腕だわっ!!
    ポーチ作りって本当に難しそうだわ~。
    でも、作り方の記事読んでいつか私も作ってみたいわ~と
    沸々とやる気が湧いてきました^^。ありがと~。

    最近めっきりミシン離れの私ですが、また遊びにくるね~☆

  2. チェリ→ranchiちゃん | URL | SjpWMa4k

    うほほほほー。そうなの。こっそり大量更新。
    iphone買ってねー。
    お布団の中からも更新出来るようになったのが一番の理由かしら。

    ポーチ作り、意外とかんたんだった。
    小物とか作るつもりゼロだったのに、ビニコは楽しい!
    是非ranchiちゃんもやってみて!

    ranchiちゃんのおうち改造計画はこっそり見てまっせ。
    実は我が家も猫にやられたボロボロの壁を、漆喰で塗り直しているところなの。
    オットがやってるんだけど、この調子なら10年かかるんじゃ?!というスローペースだよ(笑)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cherisuko.blog108.fc2.com/tb.php/104-f6fa7889
この記事へのトラックバック


最近の記事


