プレゼント タワーマンション

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パープルのデニムニット裏毛

2011年03月02日 09:59

ニット生地屋のSMILEさんで買ったデニムニット裏毛パープル。




色あいが可愛かったす。




ウエストはリブにしてMANALOLEさんのスムース小花柄。





同じのと色違いで六枚裁断中。。。。

シャーリングチュニックサイズ90くらい

2011年02月23日 09:27



久しぶりにシャーリングチュニックを作りました。
プレゼント用で、サイズ90です。

pattern:ham*aさん
fabric:CSフランネルダブルガーゼ あずきミルク




胸元の部分と裾は、巻ロックです。ウーリー二本使い。
巻ロック二回ぐるぐるはコジー直伝。





胸元のシャーリングは、今までカタン糸でやっていたのですが、私の技術不足で端っこがちゃんと止まらなかったりすることが多かったので(それがストレス)、ほっそーーーいゴムを、伸ばしつけしました。


次女に着せようとしたら拒否られました。。。
同じようなのでまた、娘たちにもつくってやろうかな。春にも着れるようなの。

子供用エプロン@130

2011年02月20日 16:31

iphone_noriko 1078

おぼえがき。

明日学童保育で(参観日の代休)ケーキを作るそうな長女のために、エプロン。
保育園時代に使ってたやつはもうすっかりサイズアウト。でけーなあ。

パターンはこちら


iphone_noriko 1079

裾はレース
本体はちょっと厚めの綿麻生地が家に眠っていたのでそれ。
ポケットはその辺にあるものを適当に。
首はゴムにしました。かっちょ悪いけど、これが一番使いやすい。
脇の紐もその辺にあるものを紐にして作りました。この辺もっと適当。

本当は穴を開けてハトメ?を付けて、ロープ通したんでいいかなーと思ってたんだけど、その辺ものすごい頼りになるオットが今日はお仕事のため、間に合いませんでした。




iphone_noriko 1081


ふふふふふ。着用。
小学校2年生で135cmサイズです。(でかい)
あと2年くらいしたら洋服が共用できるんじゃないかとおもっています…(しないけど)。

ポーチの作り方

2011年02月20日 13:15

最近はまっているのが、ビニコポーチです。
基本的にはバッグの中に小さくコロンと納まる程度の、小さなポーチを量産しています。
小さいので内ポケットとかは付けないのですが、内布やバイアス処理をして、出来るだけきれいに出来上がるように、いろいろ試行錯誤を繰り返しまして。



裁断除く、2時間くらいでこれくらいは作れるくらいになりました。





さまざまな布の組み合わせで出来るので、イヤホンとに楽しいです。





ふつうの花柄ーーーりばちーの花柄ーーーー
リバティはほとんどがテッカテッカのビニコなので、それが下の面に来ないように作ってました。
(下の面に来ると、ミシンに貼り付いて離れない。テッカテッカだから。)





中を開けるのがまた二倍も三倍も楽しいのです。うけけけけけー。
[ 続きを読む ]

3サイズバケット 小サイズ

2011年02月18日 10:47



pattern:one'soneさん 3サイズバケット

fabric:サンカクヤで買ったビニコ、内布はーどこかで買ったリネンにどこかで買ったレース布…
material:つむぎさん(アイビーテープとかマグネットボタン18mmとか)

ビニコの花の色とマッチしたので、隣に靴を置いてみました。
ここで買って、今日届いたの@赤色。なんと928円+送料。
履いてみてもそんなに違和感無いし(あ、中敷はかなりチープです)、かなり満足。
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。